仕事観

ワークライフバランスなんて言葉が聞かれるようになった昨今ですが。昔その筋の有名な人のセミナを聞く機会があって、その時に妙に引っかかった言い回しがあったんですよ。プライベートで色んな人と会ったり色んな経験をして仕事のインプットにした方が生産性が上がる、的な。

ブログ

なんとなく続けてきたこのブログ。完全に気まぐれですがボチボチ過去記事の整理でもしようかな、という時期に来た気がしてちょこっとだけ整理しました。カテゴリを幾つか削除しただけなんですけどね。

2017年5月21日ライフスタイル

毎朝思いませんか。なぜ今この時間に強制的に起こされなければならないのか。体が、脳がまだ眠いと言っているのだから気が済むまで眠るのが自然なのではないかと。いや、そうに違いないのであります。

社会・政治

血税なんていう言葉があったりする昨今ですが。いや、昔からある言葉か。色んな国の制度によって程度の差はあれど少数の金持ちからお金を吸い上げて分配する仕組みであるところの税、もしくはそれに類するものの性質について。

2017年5月11日ブログ

亡くなった人がやっていたSNSやブログなどが墓標のように残っている、なんてことが話題になったこともあるかと思います。故人サイトとか呼ばれたり。そんなデジタルな墓標に思いを馳せることがふとあり・・・よし、作っちゃろう、と。

スポンサーリンク

ブログ

ドメインってそんなに高くないからついつい気軽に取ってしまいますよね~。このサイトのドメインとかはどうせ日本人向けの記事しか書かないし雰囲気で日本語ドメインを使っていますが、今回はちとアルファベットのドメインが欲しくなりましてね。

仕事観

世の中ざっくり分けて仕事をつくる仕事をしている人と仕事を片付ける仕事をしている人が居るんじゃないかと思うわけでありますが。特に私が生業としているSI業界における仕事を作る仕事ってには忌避感があるわけであります。

社会・政治

休日が休日である以上の意味などないと思っておりますが本日は憲法記念日なんだそうで。まぁ憲法というと9条とか96条とかその辺が話題になりがちですけどね。まぁもののついでだし27条もそろそろ行っちゃって良いんじゃない?

人生観

Google先生で検索すると宮崎駿監督の言葉か何からしい(文字通りのニュアンスの言葉かどうかはよくわかりません)ですが、なかなか趣のあるワードではないかなぁ~と思います。ま、ちょっと久しぶりに人生考えてみようじゃぁありませんか、というエントリ。

仕事観

体調が悪くなったら休みなさい、コレは最早当然の話だと思います。がしかし病院に行かずに休むとなるとむむ?となる職場にお勤めの方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。しかし仕事には行けないけれどわざわざ病院には行きたくはないなぁ~ってこともあるでしょ?