ブログ

なんとなく続けてきたこのブログ。完全に気まぐれですがボチボチ過去記事の整理でもしようかな、という時期に来た気がしてちょこっとだけ整理しました。カテゴリを幾つか削除しただけなんですけどね。

2017年5月11日ブログ

亡くなった人がやっていたSNSやブログなどが墓標のように残っている、なんてことが話題になったこともあるかと思います。故人サイトとか呼ばれたり。そんなデジタルな墓標に思いを馳せることがふとあり・・・よし、作っちゃろう、と。

ブログ

ドメインってそんなに高くないからついつい気軽に取ってしまいますよね~。このサイトのドメインとかはどうせ日本人向けの記事しか書かないし雰囲気で日本語ドメインを使っていますが、今回はちとアルファベットのドメインが欲しくなりましてね。

ブログ

当ブログはXSERVERを日本語ドメインで使用しておりますが、XSERVERの独自SSLサービスが日本語ドメインにも対応したということなので早速導入してみました。急いで入れるメリットは今のところなさそうという感じですが、いずれ対応せざるを得ないと思われるのでできるときにやっておいたほうが良いな、ということで。

ブログ

このブログを始めたのが昨年の11月ですから、およそ半年の時を経てようやく初の現金化を迎えることが出来ました。金額的にもサーバ代+ドメイン代を考えて黒字になる感じなので、もう後は自堕落に時々記事を書いていくだけですね!

スポンサーリンク

ブログ

ASPは手広くやっといたほうが収益が上がるとか言う話も有るようですが、ちょこちょこ試してみた結果Google Adsenseともしもアフィリエイトに絞ることにしました。カエレバとヨメレバも併用して見た目スッキリにしていく感じですね!あれこれ手を出しても初心者にはちょっとシンドイですし。

2016年4月10日ブログ

このブログでも愛用しているWordpressテンプレートであるsimplicityがアップデートされてPush7というのが使えるようになったそうです。私も初めて聞いたので最初はなんだかわからなかったのですが、更新のプッシュ通知を出せる今話題のアイテムだとか。これは早速導入してみなければ!

2016年4月10日ブログ

この下らないブログにもようやく少しずつ検索エンジン経由で来てくれる人が増えてきました。と言ってもそこらの人気ブログさんに比べれば雀の涙ほどでは有りますが。それでも僅かながら続けていくことへの手応えみたいなものが感じられるようになりました。

2016年4月10日ブログ

そういえば先日GoogleからPINコードが送られてきました。ようやく支払先の口座を登録することが出来ましたよ~。ブログ貯金の第1歩を踏み出すことが出来たということですね。なんだかんだAdsenseがオススメって話ですね。

2016年4月10日ブログ

wordpressでブログをやっている人なら大体の人が入れているであろう公式プラグインのjetpackですけれども。jetpackのアクセス解析は非常に便利なのですがちょっとした欠点があって使いづらいのです。