2016年3月17日日記

ボチボチ春闘も山場を超え、ボーナスがどうだ、ベアがどうだなんて話が決まってきつつある時期ですね。高い組合費を払っているのだから労働組合にはキッチリ労使交渉をやってもらいたいと思うわけでありますが、この時期以外の労組って余計な事しまくりですよね。

2016年2月24日日記

SNSが生活の身近なものになり、SNS疲れなんて言葉も言われるようになって久しい昨今でございますが。私の場合はそれが理由では無いにしろSNSをちょっと切り離してみました。意外とスッキリするものですよ。

2016年1月28日日記

さいきん仕事してるフロアで隣に座ってるおじさまがいらっしゃるのですが・・・なかなか臭いのキツいお方でして。なるべく吸い込まないように向きとかに気を使って頑張ってはいるものの・・・やはり完全には防ぎきれない。その迷惑度たるやなかなかのものですよ。

2016年1月5日日記

ネットの世界ではあまり良く語られることの少ない学会さん。学会員の方と接する機会は無いことは無いですが極僅かでしたのでそんなに毛嫌いはしていないものの、取り扱いの難しいところなんだろうなぁ~などとぼんやりと思うわけです。

2016年1月3日日記

電車の中や建物へ向かう途中の徒歩区間とかで同僚に会うとつい挨拶して話しかけてしまう人居ませんか?そういうの良くないですよ。特に朝ね。夜はまぁ好みかもしれませんけど。

2015年12月30日日記

親戚や昔の友人、以前一緒に仕事をした人や同期入社の社員なんかと久しぶりに会う、なんてシチュエーションは結構あると思うのですが。その度にこの人達昔のことよく覚えてるなぁ~って思うんですよねぇ。

2015年12月28日日記

先日会社の同期のお宅にお邪魔して夕食を頂いていたのですが。たまたまテレビでやっていたエンタの神様でエグスプロージョンと8.6秒バズーカーがコラボして踊っていたんですよ。一緒に見ていた同期は両方をあんまり知らないようで、何が面白いのかわからない、と。

2015年12月27日日記

通勤で使う駅のホームへ向かうエスカレータに1列でしか乗れない狭い奴が有るんですけどね。エスカレータでは歩かないのが当然というのが最早常識なわけですがわざわざ後ろのおっさんが肩を叩いて急かして来ましたよ、という話。

2015年12月24日日記

働きたくない!ていうぼくらのこの熱い思いね。働かないってことは至高の贅沢ですからな。それを目指すのは人として当然のこと。結婚よりも子育てよりもそれこそお金持ちになることよりも崇高な目標です。そんな思いを語るブログはやはり面白い。

2015年12月13日日記

先日ヨドバシカメラでスマホケースを買ったんですよ。本当は2,780円だったのですが2,100円の値札が貼ってあり、レジで「え、2,100円じゃないの?」と反射的に言ってしまったのですが。よくあることらしく店員さんが奥のほうでちょっとした手続きをして安くしてくれました。