2016年4月10日日記

近所にセブンイレブンとまいばすけっとがあるのですが、セブンイレブンには外国人のアルバイトが多く、まいばすけっとには日本人アルバイトしかいなくて、時給も高めだったりします。採用方針は店舗にお任せだと思いますけど、この手の小売店や飲食店でアルバイトが全員日本人ってもう珍しくなってきたのかな~と思いつつちょっと考えてみましょう。

2016年4月10日日記

1日3回の食事の最後の1回をなんと呼ぶか。言葉というのは時代と共にその定義も使われ方も少しずつ変わっていくものですので、どれが正しいとか言うつもりは一切無いのですが、私が人を見るときになんと呼ぶかが結構気になるポイントの一つになっています。

2016年4月10日日記

色んなSNSが出ては消えを繰り返すような時代ですが、2006年に始まったらしいTwitterは世の中に浸透してしばらくは隆盛を極めそうな感じですよね。私はちょっと乗り遅れ気味で使うようになったのは最近になってからなのですが、最近は非公開リストを使うことを覚えました。

スポンサーリンク

2016年4月10日日記

初めてのSIMフリー端末。初めての海外版スマートフォン。普通の通販とさして変わらないとはいえ個人輸入になりますから結構ドキドキしちゃったんですよね~。せっかくなのでその顛末を記事にしておきます。何かの参考になれば幸いです。

2016年4月10日日記

世間ではブラックな話題に事欠かないこの国、この業界(SI業界)ですけど、ウチの会社(もしくは現場)はホワイトなのかなんなのか残業をすること自体を厳しく制限するようになってきた模様。かとく(過重労働撲滅特別対策班)にビビッたのかな!?

2016年4月10日日記

大手のコンビニチェーンでよくやってるあのサービスです。あれはホントにアルバイトの店員さんのことを考えてない。人を物としてしか見ることのできない悪質な企業の悪魔の所業ですよね、アレ。

2016年4月10日日記

先日Google様からこんなメールが届きました。

あなたのパスワードを使ってあなたの Google アカウントにログインしようとした人がいます。このユーザーはメール クライアントなどのアプリや携帯端末を使用していました。
詳細:
2015年11月10日火曜日、6:05(アメリカ東部標準時)
アメリカ合衆国*

怖いなぁ・・・。