早期退職

なんとなく45歳くらいで仕事辞めたいなぁ~位のイメージは持っていましたが、やっぱり具体的な期日目標を立ててそこに向かって取り組んでいかないとなんかダラダラしちゃいますよね。というわけでとりあえず切りの良いタイミングに目標を定めてみました。

早期退職

これまでの日本社会ではサラリーマンの旦那さんに専業主婦の奥さんと子供二人というのが標準世帯として定義されてきましたが、そういった家族構成は減少傾向にあります、なんてことがよく言われるわけですが。男性女性を問わず普通のサラリーマンとして平均的な収入を得つつ、ある程度の年齢まで働いて早期リタイアするというモデルも主要なパターンの一つになっていくと思ってはいるのですが、今ひとつロールモデル的な物が見つけにくいなと思うわけであります。

早期退職

最近ふと思います。新入社員として社会人デビューを果たしたその日から早期退職・早期リタイアを目指すべきであったと。時間は戻らないので今更どうこう言ったところで何にもならないのですが、自分に対する戒めを込めて振り返っておくべきかな。

2016年3月27日早期退職

最近会社の健康診断で怒られまくりからの病院行ってまた怒られるみたいな感じになっておりまして。仕方なく健康に気を使った生活をしております。シンプルに糖質制限ダイエットみたいなことをしてる感じですけどね。しかし好きなモノを好きなだけ食べて体が悪くなるというのも人間の体は良く出来てないですな。

2016年2月10日早期退職

最近になって早期リタイアをきちんと意識して生きていかなきゃいけないな、なんて気持ちになったのですが、そのための行動は成果が可視化しやすく堅実です。仕事を続けていくことを前提にするキャリアアップのための取り組みなんかよりずっと前向きだと感じました。

2015年12月26日早期退職

働かない事こそ至高。仕事をしていないと退屈になると言うのはちょっといただけない人格が出来上がってると思ったほうが良いですよ。サラリーマンの仕事は基本的に与えられるものですからね。やることを与えられないと生きていけないなんて哀れな。

2015年12月6日早期退職

30歳で辞めるってことじゃぁ無いですよ。いざ年を取ってから早期退職して悠々自適に暮らしていこう!なんて思ってもなかなか準備が追いつかないというのが実態なはず。30歳で早期退職することだけを決めておき、40代あるいは50代前半で準備万端整ったところで辞めるのがベストです。

2015年11月29日早期退職

悠々自適というタイトルでサラリーマンがブログをやっているのに早期退職について語らないわけにもいかないでしょうということで今回はシリーズ第1回。折に触れて記事にしていきたいと思いますが、まずは現状について考えてみようと思います。

2015年11月21日早期退職

独身を決め込んだとなれば早期退職・セミリタイアを考えたくなるのも自然な話。かくいう私もその一人なのですが、サラリーマンのうちにやっておいくべきことってありますよね。今回は私自身が実践していることを記事にしてみたいと思います。