2015年11月29日ライフスタイル

行き過ぎたミニマリスト生活が話題になる昨今。子供が床で毛布にくるまって寝ているのは流石にやりすぎだろうよ、とは思いますが、余計なものは持たないというのは悪く無い考え方だと思います。今回はその辺考えてみます。

2015年11月20日ライフスタイル

思い悩んだ末私は「eBookJapan」さんを使わせてもらっています。漫画しか読まない、PCで読みたい、潰れなさそうなサービスが良い、と言ったあたりを考慮した結果です。今回の記事はそんな話をしてみたいと思います。

2015年11月20日ライフスタイル

Amazonが1時間以内に商品を配達してくれる「Prime Now」なんていう恐ろしいサービスを始めましたね。Amazonのサイトで調べてみたら我が家は「2時間便のみご利用可」の区域らしいです。今度使ってみようかな・・・。

Prime Nowが使えなくてもAmazonはすごく便利ですよね。そして平日家にいないことが多いおひとりさまとしては宅配ボックスのあるマンションに住んでいると便利極まりないです。

2015年11月19日ライフスタイル

家計簿というとやりくり主婦のつけるものというイメージがありますが、おひとりさまにこそ必要なものだと思います。私もここ8年間位続けてつけていますが家計簿をつけることで良かったことがたくさんあります。

2015年11月17日ライフスタイル

結構前からふるさと納税って話題になったりするじゃないですか。でもあれ、おひとりさまにはちょっと不向きだったりしませんか?なんかこう・・・もらえるものがごっついんですよね。

2015年11月13日ライフスタイル

もしかしたら生涯独身でいるかもしれない・・・。そんなことを考えた時にやっぱり住まいをどうするかは大きな問題ですよね。賃貸が良いのか、持ち家にすべきか、マンションが良いのか、戸建てがいいのか。

おひとりさまの場合は考えなきゃいけないことも普通の家庭の自宅購入とは違いますよね。数ある家族形態の一つの形に過ぎないと言ってしまえばそれまでですが、色んなことを一人で決めなければならない難しさもあります。今回はその辺りも自身の体験を踏まえて書いてみたいと思います。

2015年11月12日ライフスタイル

格安SIMに移行したいけど選び方がわからない!なんていう方も多いのではないでしょうか?かくいう私もようやく今月MVNOにMNPしたところです。ネット上に色々情報は散在しているものの、何を気にして端末やSIMを選べばいいのか?といった流れというか段取り的な情報はまとまっていなかったように思いますので、自分のための備忘録の意味も含めてまとめておこうと思います。

首相が携帯電話料金の値下げを要請するなんてことも起こる昨今ですからね。サービスの対価として高すぎるかどうかはさておいて、家計を圧迫する要因であることに間違いはありませんので、知識として抑えておいても損はないと思います。何よりかなりお得でした!