ニュースやネットで話題になったことについて思ったことを書いた記事です。世の中いろんな事が毎日起こっていますから、思うところも色々ありますよね。

2017年1月1日時事

お正月になるとまぁ恒例ですよね、箱根駅伝。あれを見る人の心理がどうにもわからないんですよね~。テレビ放送される中ではぶっちゃけかなり特殊なスポーツですよね、駅伝って。

2016年2月13日時事

元SPEEDの今井絵理子が参院選に出馬を表明したなんてニュースが昨今話題ですけど。投票所にポスターが貼ってあったらそりゃみんな・・・とは言わないけれど30代のおっさん世代は入れてしまうでしょうよ、というお話。

2015年12月28日時事

昨日のYahooニュースに最近話題の「ブラック部活」に対抗して若手教員がコミュニティを作ってウェブ署名を集めようとしているという記事が上がっていましたね。なんだ、誰も得してねぇのかよ!と今更ながら思ってしまいました。

2015年12月22日時事

「Twitterでつぶやけるように設定!5,000円!」なんてのが話題になりましたね。俗にいう情報弱者に対して簡単なサービスを提供して高額のサービス料を巻き上げるビジネスですね。少し前にはもっとひどい貧困ビジネスなるものも話題になりました。恐ろしい世の中ですよ、ホント。

2015年12月17日時事

「子育て給付金は廃止」「低所得高齢者への給付金」最近話題のニュースですね。こんな発想するだけでもすごいのに実行に移されるあたりが日本すげーな、すごすぎるな、と思うところなわけでありますよ。

2015年12月15日時事

東芝が白物家電やテレビ事業で大規模な人員削減を行うという報道がありましたね。東芝としては否定するコメントを出しているようです。東芝がどうというわけではなく、報道を受けて大規模なリストラなるものに対して思うところがあるので一つ記事にしてみます。

2015年12月8日時事

新宿駅近くのアルタ前の広場に夜行くと尋常じゃない数の客引きがいますよね。最近新宿区では悪質な取り締まりの強化をしていたようですが、遂にアルタビジョン他3箇所のディスプレイで店名を公表するらしいですよ。

2015年12月8日時事

国民全員に1ヶ月800ユーロ(約11万円)を非課税で支給する方向だそうです。その代わりに全ての社会福祉支給が停止されるとのこと。個人的にはいずれどの国でも導入する日が来ると思っている制度なので、是非モデルケースとして成功させて欲しいですね。

2015年12月4日時事

最近のインターネット調査で東京23区在住の人の約半数が脱出して郊外に住みたいと思っているという調査結果が出たという記事を読みました。ホントですか!?にわかには信じがたい・・・。ちょっとその辺考えてみます。

2015年12月3日時事

今日のはてな界隈で盛り上がっていた話。「モンスター社員を解雇せよ!すご腕社労士の首切りブログ」などという衝撃的なタイトルのブログを運営しているらしい社労士の話。かなり胸糞悪いのでここで読むのをやめていただくのもアリですね。