2015年12月29日名言

ヘルシングっていうちょっと頭のおかしい名作がアリましてですね。好きな人の間では有名なのですがちょっと一般向けではないかな。私はとても好きで今でもよく見るんですが、その中に登場するマクスウェル大司教の名言から宗教戦争を考えてみます。

2015年12月23日名言

無職を舐めるなあああ―――!!

はい、みなさんご存知「高起動無職ニーテンベルク」ですね。え、読んだこと無い?それはもったいない。是非一度読んでいただきたい。

2015年12月16日名言

今回の名言はジャンプ黄金期の名作、ダイの大冒険から竜騎将バランの言葉をピックアップしてみます。連載当時は夢中になって読んでたなぁ~。バランはトップクラスに好きなキャラクタですね。

2015年12月13日名言

今回は作者が生きている間に終わらないと思われる漫画でお馴染みのベルセルクから名言をピックアップしてみます。いつもはストレートに言葉を受け取るのですが今回はちょっと逆でコレは納得できんな、というアプローチで。

2015年12月9日名言

今回の名言シリーズは言わずと知れた名言量産漫画であるBLEACHから。私も大好きなキャラクターである護廷十三隊五番隊隊長・藍染惣右介をピックアップしてみます。検索では上位に表示されなそうな題材ですけどね!

2015年12月2日名言

今回は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」から名言をピックアップしてみます。ガンダムシリーズの中では一番と言っていいくらい好きな作品ですが、最近体験した企業における人材育成の話と絡めてお送りします。

2015年11月21日名言

本当はバスケット漫画の名作スラムダンクの安西先生の「あきらめたら、そこで試合終了ですよ?」という名言が元になっているのですが、ネット界隈では漫画のコマに「あきらめたら?」というセリフを差し込んでいるものが出回っていますよね。

私それが大好きで!

2015年11月21日名言

本は漫画しか読まない暮らしをしているのですが、色んな作品に色んな名言がアリますよね。面白いのを見つけたら記事にしてみようかと思います。今回は最近面白いと話題の「高機動無職ニーテンベルグ」から。