2016年4月10日ブログ

wordpressでブログを始めるときはパーマリンク設定が大事だ!なんてよく聞きますけど。このブログのパーマリンク設定は投稿IDのみに設定してあります。SEO的に正解とは言い難い設定ですが一応それなりの理由があるんですよ。最終的には好みではあるんですけど。

2016年4月10日日記

世間ではブラックな話題に事欠かないこの国、この業界(SI業界)ですけど、ウチの会社(もしくは現場)はホワイトなのかなんなのか残業をすること自体を厳しく制限するようになってきた模様。かとく(過重労働撲滅特別対策班)にビビッたのかな!?

2016年4月10日時事

MVNO(格安SIM)に乗り換えた時にスマートフォンでFelicaが使えなくなったので仕方なく購入したPaSoRi(USB対応非接触ICカードリーダー/ライター)でマイナンバーカードが読めるみたいで。マイナポータルでの手続きとかができるようになるらしい。

マイナンバー自体がまだ届いてませんけど(゚Д゚)

2016年5月1日社会・政治

起業しよう独立しようフリーになろうノマドワークしよう副業しよう。手法は色々あれどサラリーマン的な労働に嫌気がさしたら自分だけ助かる方法で何とかするしか無い。ちょっとその界隈をのぞくとうまく行った奴がまだ燻ってる奴を煽っていて、ときどき騙そうとしたり商材を売りつけようとしたりしてる。それ、あんまりおもしろく無いなぁ。

2016年4月10日社会・政治

普段友人や家族との会話で政治を語ることって普通の人にはあんまりないんじゃないかなぁ~と想像するのですが、そもそも政治の話をするってなんか痛い人みたいな雰囲気感じませんか?私はちょいちょい感じるのですが。選挙権があるいい大人が自分の国の政治について語るのは別に自然な話だと思うのですが、その原因について考えてみます。

2016年4月10日仕事観

ITの世界はブラックだ!SEなんてブラックな仕事なんだ!断固避けるべきだ!なんと思っている悩める就活生のそこのキミ!お勉強だけはできるけど体を張るとかコミュニケーションの類はちょっと苦手かなぁなんていう人にはSIerがオススメですよ。という話を中の人がしてみようじゃないか。

2016年4月10日時事

先日行われた大阪の知事選と市長選のダブル選挙において、投票管理者が「ご苦労様です」と声をかけられたことに対して「『ご苦労様』は目上のものに使う言葉ではない」として逆上し、暴言・暴行を加えた輩が居たというニュースを目にしました。

言語同断ですな( ゚д゚)

2016年4月10日仕事観

毎朝メンバーを集めて意味があるんだか無いんだかよくわからない話をしている職場ってたくさんあるじゃないですか?そもそも朝会・朝礼が有効に機能する仕事ってそんなには無いし、そもそも褒められた手法ではないと思うんですよね。今回はその辺考えてみましょう。

2016年4月10日仕事観

三つ子の魂百までと言いますが、30歳を過ぎてふと自分を振り返ってみると、アレ、子供のころからあんまり成長してないような?なんて思う人も結構いるんじゃないでしょうか。もちろん色々経験を積んで知識も増えてできることも増えてはいるのですが、本質的な思考みたいなものはあんまり変わらないものですよね。

さらに長く仕事をしていると40歳、50歳の世代の方々と絡む機会も多いわけですけど、そ~言う人達も得てしてお子様なものです。ホントですよ。

2016年4月10日時事

みなさんご存じFacebookのCEOですよね。もうすぐお子さんが生まれるそうで2か月の育児休暇を取得されるそうです。素晴らしい話だと思います。社長自ら育休取得なんて日本の企業じゃぁまず見られないですもんね。日本の社長も誰かやんないかな。育休する歳の社長が居ないか。