「 2015年11月 」一覧

スポンサーリンク
レスポンシブ
サラリーマンってそんなに息苦しい生き方かな?

サラリーマンってそんなに息苦しい生き方かな?

ブログやYouTubeなんかの広告収入で稼いでいる人や、若くして起業したりした人たちなんかはサラリーマン稼業は消耗するだとか不自由な働き方を続けるのはナンセンスだなんていうことを好き勝手言ったりするじゃないですか。 でもそんな自由業だけが素晴らしい訳じゃない、言うほどサラリーマンだって悪くないと思いませんか?

人を雇うことを軽く考えないで欲しい

人を雇うことを軽く考えないで欲しい

世の中ブラック企業なんての蔓延する昨今ですが。大企業でも中小企業でもベンチャーでもある程度の規模の会社になると人を雇うということを大なり小なりやっていると思います。冷静に考えると結構すごいことですよ、人を雇用するって。 憲法に労働の義務が規定されてるくらいなので働くっていう行為が当たり前にだとはいえ、逆の視点で見ると偉い事ですよ。今日はそのあたりに思いを馳せてみましょう。

厚生年金・健康保険の定時決定と残業の関係

厚生年金・健康保険の定時決定と残業の関係

4月・5月・6月のお給料で等級がきまるから3月・4月・5月の残業は控えておこう。なんて話は巷に溢れているし調べればすぐわかる事実なのですが。じゃぁ実際にほどほどって何を基準にほどほどなの?ってみなさんちゃんと意識してますか?ちゃんと意識しておかないと その残業、ちょっと待った! なんてことになってしまいますよ。

結婚はやっぱり子供ためにするもの

結婚はやっぱり子供ためにするもの

三十路を過ぎるこの歳になるまで相手に恵まれなかったのか独身を貫いてしまいました。厚生労働省の統計によると、平成23年の男性の平均初婚年齢は30.7歳とのこと。私はちょこっと過ぎてしまいました。 正直なところ「子供の頃は大きくなったら普通に家庭を持っていると思ってた」なんてことは全くありませんでした。両親の不仲があったわけでもなく至って普通の幸せな家庭に生まれ育ったと思いますが、なぜだか自分が家庭をもつ未来は想像しなかったなぁ~。友人の結婚式に出席したりお子さんのいらっしゃるご家庭に遊びに行ったりすると遠い世界の出来事のような気がしてしまいます。 羨ましいとも思えず結婚を焦る気持ちも...

一般社員は会社のために働いているんじゃない

一般社員は会社のために働いているんじゃない

会社の業績を上げるために社員それぞれが何ができるか考えよう。組織力強化のために何ができるか社員それぞれが考えよう。最近そんな言葉を職場でよく耳にします。 会社のために仕事をしてるつもりはないんですけれどね。 一般的に言われる管理職と一般社員は雇用契約の内容も労働条件も大きく異なるはず。ただ日本の多くの企業ではキャリアアップのレールとして一般社員の延長上に管理職があるような考え方が一般的になっているような気がします。 私の感覚では両者の間には大きな隔たりがあるものであり、ちょっと違うのではないですか?と思うようなことも多々あります。ちょっとその辺り考えてみようと思います。

おとりさまのマイホームにはやっぱりマンションがオススメ!

おとりさまのマイホームにはやっぱりマンションがオススメ!

もしかしたら生涯独身でいるかもしれない・・・。そんなことを考えた時にやっぱり住まいをどうするかは大きな問題ですよね。賃貸が良いのか、持ち家にすべきか、マンションが良いのか、戸建てがいいのか。 おひとりさまの場合は考えなきゃいけないことも普通の家庭の自宅購入とは違いますよね。数ある家族形態の一つの形に過ぎないと言ってしまえばそれまでですが、色んなことを一人で決めなければならない難しさもあります。今回はその辺りも自身の体験を踏まえて書いてみたいと思います。

MVNO(格安SIM)に変えたら毎月5,400円もお得になった件

MVNO(格安SIM)に変えたら毎月5,400円もお得になった件

格安SIMに移行したいけど選び方がわからない!なんていう方も多いのではないでしょうか?かくいう私もようやく今月MVNOにMNPしたところです。ネット上に色々情報は散在しているものの、何を気にして端末やSIMを選べばいいのか?といった流れというか段取り的な情報はまとまっていなかったように思いますので、自分のための備忘録の意味も含めてまとめておこうと思います。 首相が携帯電話料金の値下げを要請するなんてことも起こる昨今ですからね。サービスの対価として高すぎるかどうかはさておいて、家計を圧迫する要因であることに間違いはありませんので、知識として抑えておいても損はないと思います。何よりかなりお得...

ブログの最初の記事は何を書くべきか

ブログの最初の記事は何を書くべきか

さて、このブログの最初の記事なのですが何を書けば良いのでしょうか。自己紹介でしょうか。ブログを立ち上げた目的や目標でしょうか。なかなか悩ましいところでは有りますが書かなければ始まらないということでひとつ始めて見ることにしましょう。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ