2015年12月30日日記

親戚や昔の友人、以前一緒に仕事をした人や同期入社の社員なんかと久しぶりに会う、なんてシチュエーションは結構あると思うのですが。その度にこの人達昔のことよく覚えてるなぁ~って思うんですよねぇ。

2015年12月30日ブログ

wordpressでブログをやっている人なら大体の人が入れているであろう公式プラグインのjetpackですけれども。jetpackのアクセス解析は非常に便利なのですがちょっとした欠点があって使いづらいのです。

2015年12月30日ブログ

なるべく後ろ向きな記事を書いていきたいと日々心がけているこのブログ。しかし日記系やノウハウ系のブログを除けばマインドを語るブログは前向きなモノのほうが多いわけで。

みんなそんなに頑張りたいのかしら?

2015年12月29日名言

ヘルシングっていうちょっと頭のおかしい名作がアリましてですね。好きな人の間では有名なのですがちょっと一般向けではないかな。私はとても好きで今でもよく見るんですが、その中に登場するマクスウェル大司教の名言から宗教戦争を考えてみます。

2015年12月29日ライフスタイル

何を食べるか考えるのも面倒なので平日はほぼ毎日同じものを食べています。完全一致って言う訳では無いですけどね。一人暮らしだとあるあるな感じもしますけど果たして毎日違うものを食べる必要が有るのだろうか。

2015年12月29日人生観

自分はこのままで、このレベルで、このやり方で大丈夫なのだろうか、なんて思うことはよくあるはず。仕事をしていてもそう、学生さんなら勉強していてもそう、それこそブログをやっていてもそうです。そういう時はダメな人を見て安心しましょう。

2015年12月28日時事

昨日のYahooニュースに最近話題の「ブラック部活」に対抗して若手教員がコミュニティを作ってウェブ署名を集めようとしているという記事が上がっていましたね。なんだ、誰も得してねぇのかよ!と今更ながら思ってしまいました。

2015年12月28日日記

先日会社の同期のお宅にお邪魔して夕食を頂いていたのですが。たまたまテレビでやっていたエンタの神様でエグスプロージョンと8.6秒バズーカーがコラボして踊っていたんですよ。一緒に見ていた同期は両方をあんまり知らないようで、何が面白いのかわからない、と。

2015年12月27日ライフスタイル

今でもほそぼそと趣味の自作PCを続けてはいるのですが、最近組んだPCには光学ドライブはつけませんでした。普通に売っているPCでも光学ドライブが無いモデルが増えてきていますし、用途もなくなりつつアリますね。

2015年12月27日日記

通勤で使う駅のホームへ向かうエスカレータに1列でしか乗れない狭い奴が有るんですけどね。エスカレータでは歩かないのが当然というのが最早常識なわけですがわざわざ後ろのおっさんが肩を叩いて急かして来ましたよ、という話。