2016年4月10日仕事観

IT業界に身を置いているといるとよく資格を取れなんて言われます。システム屋さんは士業でもなんでもないのですけれどね。この業界の資格ビジネスも困ったものですが、そもそもそんなに資格を取る意味はないよ、という話。

2016年4月10日ブログ

ブログ界隈では有名なイケダハヤト氏。ブログを6年書き続けてきてわかった成功法則という記事を読ませていただいたのですが、部分的にですが確かにな、と思える部分がありましたのでその辺り書いてみようかと思います。

2016年4月10日社会・政治

その人がなぜ貧しいか、という理由は千差万別なんですよね。しかし日本におけるなぜか貧困問題に対する対策は個別の原因を探って対処療法を考える風潮があるように感じられます。今回はその辺ちょっと考えてみます。

2016年4月10日社会・政治

ようやく配布が落ち着いてきたであろうマイナンバーですが。ネーミングが悪いとか最初から完全なシステムを構築するのが難しいとか色々大変なことはありますが、私は人をちゃんと識別するシステムなんてあって当然という感覚を持っています。何がダメなんでしょうね。素人なのでシンプルに考えます。

2016年4月10日仕事観

残業が少ない、給料もそこそこ出て昇給もそれなりにする、福利厚生が充実している、ノルマに追われることもない、上司に罵倒されることもない。本来企業のあるべき姿でもあるホワイト企業。今回はサラリーマンの特権とも言えるそのホワイト企業について考えてみます。

スポンサーリンク

2016年4月10日時事

「子育て給付金は廃止」「低所得高齢者への給付金」最近話題のニュースですね。こんな発想するだけでもすごいのに実行に移されるあたりが日本すげーな、すごすぎるな、と思うところなわけでありますよ。

2016年4月10日ブログ

突然ですがブログのタイトルを「悠々自適」から「プロフェッショナルサラリーマンの悠々自適ブログ」に変更しました。この記事ではその辺の思いと語ってみたいと思うわけでありますよ。

2016年4月10日社会・政治

アベノミクスのテーマでもあるデフレ脱却。経済に関してはドがつくくらい素人ですが、労基を守らせるだけで達成できるんじゃないの?と思うわけであります。そんな単純じゃねーよ!というツッコミもあるでしょうが、一国民として語ってみたいのであります。

2016年4月10日社会・政治

IT技術の進歩でこの先どんどん消えていく仕事があるなんて話が言われている昨今ですが。消えていく仕事はきっと機械でも代替できる単純労働が主なのでしょう。人間が従事する仕事は知的労働が主体になるだろうと言う話ですよね。ならば教育水準をもっと上げないといけないのでは?

2016年4月10日名言

今回の名言はジャンプ黄金期の名作、ダイの大冒険から竜騎将バランの言葉をピックアップしてみます。連載当時は夢中になって読んでたなぁ~。バランはトップクラスに好きなキャラクタですね。