2016年4月10日ブログ

ブログには役に立つ記事を書け!なんていうブログノウハウ記事をよく見ます。確かに「ggrks!!」って言われた時は何か困った事や調べたい事があってググるので、調べ物に対応するキーワードと記事を書けば検索エンジンからのアクセスが見込めるという理屈ですね。でもそれだけではないと思うのです。

2016年4月10日ブログ

ブログ界隈ではよく話題になるコメント欄のお話。このブログのコメント欄も開設当初から開けていませんが、一応それなりに考えて閉じています。ここは好みも別れるところでしょうけどね。せっかくなのでその心を書いておきます。

2016年4月10日時事

東芝が白物家電やテレビ事業で大規模な人員削減を行うという報道がありましたね。東芝としては否定するコメントを出しているようです。東芝がどうというわけではなく、報道を受けて大規模なリストラなるものに対して思うところがあるので一つ記事にしてみます。

2016年4月10日人生観

葬儀費用の高さからか、宗教観が薄れていることからか、葬式不要、お墓も不要と考える人が増えてきている昨今ですが。個人的には極々自然な流れだと思います。私も何度か参列したことはありますがよくわからないですよね、アレ。

2016年4月10日人生観

「偏見」という単語がいいイメージで使われることはあんまり無いですよね。確かに「偏った見方」なわけですから、ポジティブな意味では使われにくい。しかしながら全く偏見を持たずに生きていくことはとても難しくとても危険なことだと思います。

2016年4月10日人生観

小学生の頃を思い出すと夏休みの午前中とかにやたら美味しんぼの再放送をやってたんですよね。まぁ大体暇してるわけですからアニメなんかがやってたらそりゃ見るわけですよ。今思えば当時の景気の良い日本を前提にしたお花畑なアニメでしたが、主人公の山岡士郎には惹かれるものがありました。

2016年4月10日日記

先日ヨドバシカメラでスマホケースを買ったんですよ。本当は2,780円だったのですが2,100円の値札が貼ってあり、レジで「え、2,100円じゃないの?」と反射的に言ってしまったのですが。よくあることらしく店員さんが奥のほうでちょっとした手続きをして安くしてくれました。

2016年4月10日名言

今回は作者が生きている間に終わらないと思われる漫画でお馴染みのベルセルクから名言をピックアップしてみます。いつもはストレートに言葉を受け取るのですが今回はちょっと逆でコレは納得できんな、というアプローチで。

2016年4月10日仕事観

時間がもったいないから早くしてくれ、そんなことしている時間がもったいない、なんて言いながらやたらセカセカしている人いませんか?嫌いなんですよねぇ~そういう人。効率的に動くのは結構なことですが周りにまでそれを求めるのは如何なものかと。

2016年4月10日ライフスタイル

私自身も最近MVNOに乗り換えたばかりですが、そういえばデータ通信専用SIMってのもあったなぁとふと思い出しました。通常はタブレットとかに挿すものですが、子供向けのスマートフォンに挿してあげるのもいいんじゃないか?とふと思いましたので書いてみます。