2015年12月3日日記

1日3回の食事の最後の1回をなんと呼ぶか。言葉というのは時代と共にその定義も使われ方も少しずつ変わっていくものですので、どれが正しいとか言うつもりは一切無いのですが、私が人を見るときになんと呼ぶかが結構気になるポイントの一つになっています。

2015年12月3日時事

今日のはてな界隈で盛り上がっていた話。「モンスター社員を解雇せよ!すご腕社労士の首切りブログ」などという衝撃的なタイトルのブログを運営しているらしい社労士の話。かなり胸糞悪いのでここで読むのをやめていただくのもアリですね。

2015年12月2日ブログ

普段生活していく上で、自分が何を考えているかを表現する機会は余りありませんし、そもそも必要がありません。最近は一般の人もブログをやるようになりましたが、一昔前であれば本を出版するような人でなければ自分の考えを長々と語るようなことはしなかったと思います。今回はその辺りを考えてみます。

2015年12月2日仕事観

トルコのことわざらしいですよコレ。由来は知りませんでしたが私も折にふれてよく使う言葉です。だってそりゃぁそうですよ、明日できるのになぜ今日やらなければならないのか。日本では逆の考え方を良くするようですが不思議ですね。

2015年12月2日名言

今回は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」から名言をピックアップしてみます。ガンダムシリーズの中では一番と言っていいくらい好きな作品ですが、最近体験した企業における人材育成の話と絡めてお送りします。

2015年12月1日ブログ

ブログを初めて半月位になりますが、ようやく50記事目に到達いたしました。まだ実績的な何かを達成したわけでは全く無いのですが、こんなことを考えてブログを書いていますよ、といったところを残しておこうと思います。

2015年12月1日ライフスタイル

住宅ローンを組むときに大体借入条件になっている団体信用生命保険。必ず加入するものじゃないの?と思いつつ実は住宅金融支援機構のフラット35で住宅ローンを組むときは任意加入になっています。私も最初は加入していたのですが途中で解約してしまいました。

だって保険料が高いんだもの( ゚д゚)