仕事観

最近の若い人はすぐに正解を求める傾向にある、なんてことが言われたりしますよね。世の中には正解の無いことなんて沢山あるのだから、自分の力で考える力が必要なんだ、などという理屈で。しかし事サラリーマンの世界においては必ず正解は存在します。

ライフスタイル

たまに昼間の主婦向けのテレビ番組(お昼のワイドショーとかかな)で収納テクニック!みたいな奴が紹介されてたりするじゃないですか。中には100均で売ってるこんなものをつかって~とか小賢しいことを言っていたりすることもある。あれがどうも嫌いで。

ブログ

このブログを始めたのが昨年の11月ですから、およそ半年の時を経てようやく初の現金化を迎えることが出来ました。金額的にもサーバ代+ドメイン代を考えて黒字になる感じなので、もう後は自堕落に時々記事を書いていくだけですね!

日記

いい年のおっさんなのですがたまにはマンガやアニメを見たりする機会もあるわけです。最近眼にしたものに児童虐待がテーマというかシナリオのカギに使われている作品があったのですが、正直フィクションでも心が痛いです。作品自体は面白いものだったのですが、あんまり眼に入れたくはない話です。

仕事観

某SIerでSEをしている私。先日、過去に関わった比較的大きめのプロジェクトの祝賀会的なもののお誘いがありました。気が進まなかったのでお断りしたのですが、散々炎上したプロジェクトの祝賀会なんてちょっと嫌だな、なんて思ったりしたわけです。その辺りのことを少々。

スポンサーリンク

人生観

世間ではまだまだ働き盛りなどと言われる30代。私の感覚から言うと「いやいやもうそろそろゆっくりさせて欲しいな」と言いたくなる年齢なのですが。昨今では働き盛りと言ったら40代や下手をしたら50代も含まれかねない雰囲気も有りますよね。勘弁していただきたい。

仕事観

世の中にはいるじゃないですか、仕事の出来不出来よりも下らないルールだとかお作法だとかにうるさい輩が。労働時間が適切に管理されていれば本質的にはどうでもいい話ですからねぇ、始業時間なんて。

日記

全く以て私の偏見以外の何物でも無いのですが。ファミコン世代の30代ならば「エフエフ」と略すか「ファイファン」と略すかで意外と別れたりするものらしいのですが。経験則から言って「ファイファン」と略す人とは友達になれない感じですね。たまたま私が過去に出会った「ファイファン」と略す人がいただけない人格だったというだけなのですが。

早期退職

最近ふと思います。新入社員として社会人デビューを果たしたその日から早期退職・早期リタイアを目指すべきであったと。時間は戻らないので今更どうこう言ったところで何にもならないのですが、自分に対する戒めを込めて振り返っておくべきかな。

日記

年末に申し込みしていたマイナンバーカード(個人番号カード)の引き換えにようやく行ってきました。イチイチ役所に行かなければいけないのも面倒ですが、カードが持つ2種類の期限切れに対して何の通知もしませんよ、なんてどうどうと宣言されてしまいました。