ブログ

当ブログはXSERVERを日本語ドメインで使用しておりますが、XSERVERの独自SSLサービスが日本語ドメインにも対応したということなので早速導入してみました。急いで入れるメリットは今のところなさそうという感じですが、いずれ対応せざるを得ないと思われるのでできるときにやっておいたほうが良いな、ということで。

仕事観

人間生きていると誰かに勝手に期待されたりもするものです。ビシネスの世界では想定されると言い換えても良いかもしれません。マネジメントをする人間はアイツならこれくらいの難易度の仕事ならこれくらいの期間でこれくらいのクオリティで上げてくるだろう、みたいなね。しかも勝手に成長する見込みを織り込んでたりして。

ライフスタイル

いや~今まで結構前に買ったOffice2010を使っていたのですけれどね。メール読むのにOutlookを使っていたのと、Excelを少々って程度だったのですが、古くなってきてバージョンアップを考える時期かなぁ~とぼんやり思ってはいたのですが、そんなに使わないものに高いお金を払うのもどうかな、ということでオープンソースに乗り換えてみました。

仕事観

サラリーマンをやっていると社内でのポジションに応じてコスト意識を持てと口を酸っぱくして言われるわけですけれども。しかし一度冷静になってちゃんと正しいコスト意識とは何なのか考えてみるべきだと思うわけですよ。

ライフスタイル

最近部屋のシーリングライトをLEDのものに交換しましてですね。意外と快適だったのでそのあたりの話を書いてみようかと思います。照明器具の良し悪しはスペックが同じなら多少の見た目以外にはそんなに違いはない感じではありますが私なりの選び方と言うことで。

スポンサーリンク

仕事観

電通社員の過労死自殺が話題になったりする昨今でございますが。いい加減仕事なんて全く大事なものでもない、適切な労働配分ができない会社なんてガンガン潰れれば良いという風潮にしていかないとイケないと思うんですよね~。

日記

あまり好まれることはない「不毛な議論」という代物。そりゃ勿論仕事関係の会議でこの会議不毛な議論ばかりしているなぁ、などということになれば気分の良い物ではありませんわな。しかし見方によってはそう毛嫌いするものでもないんじゃないかしら?という話。

社会・政治

今までも危険な行為として注意喚起されてきましたが、ポケモンGOの登場でにわかに耳にする機会も多くなった歩きスマホ問題。もちろん危険な行為であることは間違いないのですが、だからってただただ非難すればいい話かというと私はそうは思いませんね。

人生観

最近ふと思うことがあります。社会生活を人並みに営んでいると様々な人間関係を維持していく必要があるわけですが、その中には保険的な意味合いを含むものもあるのではないかと。何かに備えて不本意ながら維持しているような人間関係。心当たりはアリますでしょうか?

早期退職

これまでの日本社会ではサラリーマンの旦那さんに専業主婦の奥さんと子供二人というのが標準世帯として定義されてきましたが、そういった家族構成は減少傾向にあります、なんてことがよく言われるわけですが。男性女性を問わず普通のサラリーマンとして平均的な収入を得つつ、ある程度の年齢まで働いて早期リタイアするというモデルも主要なパターンの一つになっていくと思ってはいるのですが、今ひとつロールモデル的な物が見つけにくいなと思うわけであります。

PAGE TOP