社会・政治

今までも危険な行為として注意喚起されてきましたが、ポケモンGOの登場でにわかに耳にする機会も多くなった歩きスマホ問題。もちろん危険な行為であることは間違いないのですが、だからってただただ非難すればいい話かというと私はそうは思いませんね。

人生観

最近ふと思うことがあります。社会生活を人並みに営んでいると様々な人間関係を維持していく必要があるわけですが、その中には保険的な意味合いを含むものもあるのではないかと。何かに備えて不本意ながら維持しているような人間関係。心当たりはアリますでしょうか?

早期退職

これまでの日本社会ではサラリーマンの旦那さんに専業主婦の奥さんと子供二人というのが標準世帯として定義されてきましたが、そういった家族構成は減少傾向にあります、なんてことがよく言われるわけですが。男性女性を問わず普通のサラリーマンとして平均的な収入を得つつ、ある程度の年齢まで働いて早期リタイアするというモデルも主要なパターンの一つになっていくと思ってはいるのですが、今ひとつロールモデル的な物が見つけにくいなと思うわけであります。

仕事観

最近の若い人はすぐに正解を求める傾向にある、なんてことが言われたりしますよね。世の中には正解の無いことなんて沢山あるのだから、自分の力で考える力が必要なんだ、などという理屈で。しかし事サラリーマンの世界においては必ず正解は存在します。

ライフスタイル

たまに昼間の主婦向けのテレビ番組(お昼のワイドショーとかかな)で収納テクニック!みたいな奴が紹介されてたりするじゃないですか。中には100均で売ってるこんなものをつかって~とか小賢しいことを言っていたりすることもある。あれがどうも嫌いで。

スポンサーリンク

ブログ

このブログを始めたのが昨年の11月ですから、およそ半年の時を経てようやく初の現金化を迎えることが出来ました。金額的にもサーバ代+ドメイン代を考えて黒字になる感じなので、もう後は自堕落に時々記事を書いていくだけですね!

日記

いい年のおっさんなのですがたまにはマンガやアニメを見たりする機会もあるわけです。最近眼にしたものに児童虐待がテーマというかシナリオのカギに使われている作品があったのですが、正直フィクションでも心が痛いです。作品自体は面白いものだったのですが、あんまり眼に入れたくはない話です。

仕事観

某SIerでSEをしている私。先日、過去に関わった比較的大きめのプロジェクトの祝賀会的なもののお誘いがありました。気が進まなかったのでお断りしたのですが、散々炎上したプロジェクトの祝賀会なんてちょっと嫌だな、なんて思ったりしたわけです。その辺りのことを少々。

人生観

世間ではまだまだ働き盛りなどと言われる30代。私の感覚から言うと「いやいやもうそろそろゆっくりさせて欲しいな」と言いたくなる年齢なのですが。昨今では働き盛りと言ったら40代や下手をしたら50代も含まれかねない雰囲気も有りますよね。勘弁していただきたい。

仕事観

世の中にはいるじゃないですか、仕事の出来不出来よりも下らないルールだとかお作法だとかにうるさい輩が。労働時間が適切に管理されていれば本質的にはどうでもいい話ですからねぇ、始業時間なんて。