仕事観

某SIerでSEをしている私。先日、過去に関わった比較的大きめのプロジェクトの祝賀会的なもののお誘いがありました。気が進まなかったのでお断りしたのですが、散々炎上したプロジェクトの祝賀会なんてちょっと嫌だな、なんて思ったりしたわけです。その辺りのことを少々。

人生観

世間ではまだまだ働き盛りなどと言われる30代。私の感覚から言うと「いやいやもうそろそろゆっくりさせて欲しいな」と言いたくなる年齢なのですが。昨今では働き盛りと言ったら40代や下手をしたら50代も含まれかねない雰囲気も有りますよね。勘弁していただきたい。

仕事観

世の中にはいるじゃないですか、仕事の出来不出来よりも下らないルールだとかお作法だとかにうるさい輩が。労働時間が適切に管理されていれば本質的にはどうでもいい話ですからねぇ、始業時間なんて。

日記

全く以て私の偏見以外の何物でも無いのですが。ファミコン世代の30代ならば「エフエフ」と略すか「ファイファン」と略すかで意外と別れたりするものらしいのですが。経験則から言って「ファイファン」と略す人とは友達になれない感じですね。たまたま私が過去に出会った「ファイファン」と略す人がいただけない人格だったというだけなのですが。

早期退職

最近ふと思います。新入社員として社会人デビューを果たしたその日から早期退職・早期リタイアを目指すべきであったと。時間は戻らないので今更どうこう言ったところで何にもならないのですが、自分に対する戒めを込めて振り返っておくべきかな。

日記

年末に申し込みしていたマイナンバーカード(個人番号カード)の引き換えにようやく行ってきました。イチイチ役所に行かなければいけないのも面倒ですが、カードが持つ2種類の期限切れに対して何の通知もしませんよ、なんてどうどうと宣言されてしまいました。

日記

いつも献血するときは有楽町の献血ルームを使っているのですが、今日は何やら血が足りないらしくわざわざ営業の電話が掛かって来ました。献血センターの中の人も大変ですねぇ~。休日だというのにアタマが下がります。

ライフスタイル

社会人になりたてでワンルームの部屋に住んでいた頃、和平フレイズさんのキッチンシステムラック、SUIシリーズにはかなりお世話になった覚えがあります。シンクの上にアーチ状のラックを掛けてスペースを有効活用する商品なのですが、Googleで検索してもあんまり評判が出てこないんですよね~。個人的にはすごい気に入っているのですが。

ブログ

ASPは手広くやっといたほうが収益が上がるとか言う話も有るようですが、ちょこちょこ試してみた結果Google Adsenseともしもアフィリエイトに絞ることにしました。カエレバとヨメレバも併用して見た目スッキリにしていく感じですね!あれこれ手を出しても初心者にはちょっとシンドイですし。

2016年4月26日人生観

何故か日本で将来の夢は何か?と問われると何らかの職業を応えるのが習わしになっています。誰に仕込まれるのか分かりませんが年端も行かない子供が口々に将来の夢に職業名を応えるのは相当の気持ち悪さ何じゃないかと思いますよ。