2016年3月10日社会・政治

世の中合わない人、嫌いな人、殺意を抑えるのに必死にならなければならない相手なんてのがどなたにも一人や二人や三人や四人や五人、いやいやそれ以上に居たりするものですよね。それが様々な悲劇を生んでいるにも関わらず、人は人間関係を重視する。それは良くない事です。

2016年3月6日人生観

結婚してよかった事としてよくあげられる「家に帰ると誰かが迎えてくれる」って奴あるじゃないですか?あれがどうしても信じられ無い。もしかすると新婚当初とかはそうなのかも知れないですけどね。ちょっと私には耐えられない事だろうと思うわけです。

2016年3月2日仕事観

ずっと違和感を感じてきたんですよね。一緒に仕事をしたことがあるとか、一時指導される立場にあったとか、その手の関係で「昔お世話になった」っていう言い回しをするの。仕事上の付き合いは所詮業務としての行いに過ぎない、というのがサラリーマンの特権だというお話。

2016年2月29日人生観

思い出します大学生の頃。とある私立高校から指定校推薦でとある私立大学へ入学した私ですが。あまりのやる気の無さに1年目からいきなり留年をかましてしまいました。今回は留年したって誰かに対して後ろめたく感じる必要は無いよ、というお話。

2016年2月28日ライフスタイル

今のマンションを買った時に当然の様についていたお風呂のフタ。でもあんまり・・・というか全くと言って良いほど使った記憶がありません。コレはもしや邪魔なだけなのでは?と思い5年半の時を経て捨ててみました。

2016年2月26日仕事観

毎日会社に行くけれど。一体どこからが仕事なのか?深いテーマです。でもこの意識って結構大事だし、変に会社に奉仕するスタンスが真っ当な社会人だ!みたいな血迷った意識が蔓延している昨今の常識は是正していきたいですよね。

2016年2月24日日記

SNSが生活の身近なものになり、SNS疲れなんて言葉も言われるようになって久しい昨今でございますが。私の場合はそれが理由では無いにしろSNSをちょっと切り離してみました。意外とスッキリするものですよ。

2016年2月21日仕事観

有給休暇に希望を乗せて!24時間働けますか!?なんて歌も昔ありましたね。聞いてみたい人はYouTubeで「勇気のしるし」とでも検索してみてください。栄養ドリンク・リゲインのCMソングですよ。というわけで今回は私が長期連続で有給休暇を取得した話でも。

2016年2月20日社会・政治

最近「下流老人」なんて言葉を耳にする、目にする機会が増えてきました。一言で言えば高齢者の貧困問題だそうです。若者に自己責任論を押し付ける昨今、今の高齢者の貧困なんてそれこそ自己責任の一言で片付く話じゃないですか?

2016年2月14日仕事観

皆さんもしかして自分の仕事に何か意味があるとか勘違いしていませんか?そりゃごく一部には本質的に意味のある仕事をしていらっしゃる偉い人もいるのかも知れませんが・・・。世の中の大半の仕事は無駄な仕事です。無駄な仕事で我々は生きているんです、というお話。